きっぷ基礎知識
JR北海道の運賃

運賃の計算

 普通運賃は、JR東日本・JR東海・JR西日本(以下、総称して「本州3社」と記載します。)とJR北海道・JR四国・JR九州の各社でそれぞれ異なります。2つ以上の旅客鉄道会社にまたがって利用する場合には、通しで計算します。運賃表は、以下に示す営業キロ・もしくは換算キロを合計したキロメートル数で計算し、1キロメートル未満の「は数」は1キロメートルに切り上げます。なお、こどもは半額(5円の「は数」は切り捨て)です。

幹線と地方交通線

 JR時刻表やJTB時刻表など、時刻表の索引地図において、黒線で表示されている路線が幹線で、青線で表示されている路線が、地方交通線です。主要都市を結ぶ〇〇本線が「幹線」で、地方都市間を結ぶのが「地方交通線」みたいに考えがちですし、事実それで概ね正しくはあるのですが、釧網本線や高山本線が地方交通線で、伯備線が幹線など、単純な分類は困難で、最終的な正解は時刻表を見ることしかなさそうです。

営業キロ

 JR各線の幹線または本州3社及びJR北海道の地方交通線のみを利用する場合の運賃計算に用いるキロメートル数です。また、特急・急行料金などの料金の計算や割引条件・有効期間などにもこのキロメートル数を使います。キロ数は時刻表に記載されています。

換算キロ

 本州3社及びJR北海道の幹線と地方交通線とを連続して利用する場合の運賃計算に用いる地方交通線部分のキロメートル数です。キロ数は時刻表に記載されています。

運賃計算キロ

 幹線と地方交通線とを連続して利用する場合の運賃計算に用いるキロメートル数で、幹線部分の営業キロと地方交通線部分の換算キロ(JR四国、JR九州については擬制キロ)を合計したものです。それぞれのキロ数は時刻表に記載されています。

基準額と加算額

 本州3社とJR北海道・JR四国・JR九州とをまたがってご利用になる場合の基準となる運賃が「基準額」で、JR北海道、JR四国、JR九州各社の乗車距離に応じて基準額に加算する額が「加算額」です。

幹線・地方交通線を連続して利用する場合

 乗車した経路の幹線部分の営業キロと、地方交通線部分の換算キロを合計した運賃計算キロで計算します。地方交通線の運賃は、換算キロを用い、営業キロと換算キロの合計を、幹線の運賃表を用いて算出します。ただし、幹線と地方交通線そzれぞれのえいぎょうきろが10kmに満たない場合には、地方交通線の運賃表を営業キロで計算します。


幹線の運賃表

 営業キロを用いて計算します。幹線と地方交通線を連続して利用する場合には、11キロ以上の場合には営業キロと換算キロを合計したキロ数を、本表で算出します。10キロ以下の場合には、地方交通線の運賃表で算出します。

営業キロ※(km) 片道運賃(円) 有効期間(日)
1~3 200 1
4~6 250 1
7~10 290 1
11~15 340 1
16~20 440 1
21~25 540 1
26~30 640 1
31~35 750 1
36~40 860 1
41~45 970 1
46~50 1,130 1
51~60 1,290 1
61~70 1,490 1
71~80 1,680 1
81~90 1,890 1
91~100 2,100 1
101~120 2,420 2
121~140 2,860 2
141~160 3,190 2
161~180 3,630 2
181~200 4,070 2
201~220 4,510 3
221~240 4,840 3
241~260 5,280 3
261~280 5,610 3
281~300 5,940 3
301~320 6,270 3
321~340 6,490 3
341~360 6,820 3
361~380 7,150 3
381~400 7,370 3
401~420 7,700 4
421~440 7,920 4
441~460 8,250 4
461~480 8,470 4
481~500 8,800 4
501~520 9,130 4
521~540 9,350 4
541~560 9,680 4
561~580 9,900 4
581~600 10,230 4
601~640 10,560 5
641~680 10,780 5
681~720 11,110 5
721~760 11,440 5
761~800 11,770 5
801~840 12,100 6
841~880 12,320 6
881~920 12,650 6
921~960 12,980 6
961~1,000 13,310 6
1,001~1,040 13,640 6
1,041~1,080 13,970 6
1,081~1,120 14,190 6
1,121~1,160 14,520 6
1,161~1,200 14,850 6



地方交通線の運賃表

 営業キロを用いて計算します。幹線と地方交通線を連続して利用する場合には、11キロ以上の場合には営業キロと換算キロを合計したキロ数を、本表で算出します。10キロ以下の場合には、地方交通線の運賃表で算出します。

営業キロ(km) 片道運賃(円) 有効期間(日)
1~3 200 1
4~6 250 1
7~10 300 1
11~15 340 1
16~20 440 1
21~23 540 1
24~28 640 1
29~32 750 1
33~37 860 1
38~41 970 1
42~46 1,130 1
47~55 1,290 1
56~64 1,490 1
65~73 1,680 1
74~82 1,890 1
83~91 2,100 1
92~100 2,320 1
101~110 2,420 2
111~128 2,860 2
129~146 3,190 2
147~164 3,630 2
165~182 4,070 2
183~200 4,510 2
201~219 4,840 3
220~237 5,280 3
238~255 5,610 3
256~273 5,940 3
274~291 6,270 3
292~310 6,490 3
201~219 4,840 3
220~237 5,280 3
238~255 5,610 3
256~273 5,940 3
274~291 6,270 3
292~310 6,490 3
311~328 6,820 3
329~346 7,150 3
347~364 7,370 3
365~382 7,700 3
383~400 7,920 3
401~419 8,250 4
420~437 8,470 4
438~455 8,880 4
456~473 9,020 4
474~491 9,350 4
492~510 9,680 4
511~528 9,900 4
529~546 10,230 4
547~582 10,450 4
583~600 10,780 4
601~619 10,780 5
620~655 10,110 5
656~691 11,440 5


千歳線の加算普通運賃

 千歳線の南千歳~新千歳空港駅間を利用する場合(他区間・他会社線からの利用を含む)には、普通運賃20円を加えて計算します。


本州3社とJR北海道・JR四国・JR九州をまたがって利用する場合の運賃表

 利用する全区間についての運賃を、幹線の運賃表にて算出した額に、以下の加算額を合計したものが運賃となります。なお、JR四国については、児島~宇多津間の加算運賃110円を含みます。
 JRの境界駅は次の通りです。
 ・JR北海道 北海道新幹線~ 新青森 ~ JR東日本 東北新幹線
 ・JR北海道 北海道新幹線~ 新青森 ~ JR東日本 奥羽本線
 ・JR西日本 瀬戸大橋線~ 児島 ~ JR四国 瀬戸大橋線
 ・JR西日本 山陽本線~ 下関 ~ JR九州 山陽本線
 ・JR西日本 山陽新幹線~ 小倉 ~JR九州 鹿児島本線・日豊本線
 ・JR西日本 山陽新幹線~ 博多 ~JR九州 九州新幹線
 ・JR西日本 山陽新幹線~ 博多 ~JR九州 鹿児島本線

営業キロ(km) JR北海道(円) JR四国(円) JR九州(円) 
1~3 130 20
4~6 130 20
7~10 130 30
11~15 130 40
16~20 140 50
21~25 150 60
26~30 160 60
31~35 190 70
36~40 180 200 80
41~45 210  90
46~50 220  90
51~60 230  140
61~70 240  140
71~80 240  160
81~90 250  160
91~100 250  160
101~120 440 260  190
121~180 550 260  220
181~200 660 260 330
201~260 770 260  330
261km以上 770 270  440


札幌市内の駅を発着する場合の特例

 札幌市内の駅から発着する場合で、中心駅として定める札幌駅から目的地までの営業キロが201キロ以上ある駅との区間の運賃は、その都市内の外を経てその都市内の駅を通過、もしくは戻ってくる場合を除き、中心駅となる札幌駅からの営業キロ・運賃計算キロにて計算されます。


特定区間の運賃計算

 函館本線大沼~森間を利用する場合、大沼公園経由(22.5キロ)、もしくは東森経由(35.3キロ)のいずれの経路を利用しても短い大沼公園経由の営業キロで計算します。なお、片道101キロを超える乗車券であれば、どちらの経路でも途中下車が可能です。
  

分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例

 次の区間の左側の駅から枝分かれする一方の線区から、他方の線区まで乗車する場合で、列車が左側の駅を通過するため、左側の駅から右側の駅までの区間を折り返し乗車する場合には、同区間のキロ数は含めずに運賃を計算します。ただし、折り返し区間では途中下車はできません。また、本扱いは定期券は対象外となります。

・東釧路~釧路
・新旭川~旭川
・白石~札幌
・桑園~札幌
・沼ノ端~苫小牧
 

特急列車の折り返し運転に関する特例

 函館本線札幌~白石間を特急列車により利用する場合、経路上折り返しとなり区間が重複しますが、途中下車をしない限り、キロ数を含めずに運賃・料金を計算します。


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